DIARY

一ヶ月早い大掃除中・2

2015-11-29
機械類も毎年年末の仕事納めの日に日頃以上の掃除をしグリスアップ、調整などをしますが今年はこの時期になりました。なんとか壁際にあった材料も片付き、そして今まで使っていた機械も次の使い手に引取られるまで倉庫へ移動、広くなったスペースに新しい機械が入りました。さあこれから稼働とはまだ行かず、今回の機械は長く使われず保管されていたものなので整備や調整、そして自分が使い易いように整えないと調子が上がりません。今回は機械屋さんの手も借りますが、使い慣れない機種を把握する為に出来る限り自分で細部をさわりたいものです。元来機械好きなのでかなり熱くなってきました。今度は油まみれの数日になります。「機械類は油を切らさなければ壊れる事はないぞ」と初代の機械を入れた時の年配の担当の方が言っていましたが、20年弱使ってその通りです。油は鉄の上にのっているだけでなく中に染み込み馴染んで行く程に調子が上がるように感じます。 オイル仕上の木の製品も時々適度な油分補給をお願いします。これからの乾燥の季節は人の肌もまた同じですね。