DIARY

一ヶ月早い大掃除中

2015-11-23
木工機械を何台か入替え、無かった用途のものを加える為工房の半分を思い切って整理、そして大掃除を始めました。長年の間に少しずつ増えてきた材料、端材は機械場の壁面が見えなくなる程になっていましたが、それを材種ごとに整理しながら倉庫の方へ移す作業をしています。倉庫の方もまた当然ながらいろいろな物が入り乱れているので先ずはこちらを整理、ほぼ全ての物を一度出して入れ直すという今後10年はしないだろうなと言う大掛かりな仕事となっています(思いがけずなってしまいました)。既に始めて約一週間、ようやく先が見えてきたものの、まだもうしばらく掛ります。機械は何百万もの高額な新品では勿論ありませんが、工房をたたんだ人の物を突然紹介され、これも何かの縁と考え買受け整備して使う事にしました。全てが落着いた頃には作業性がものすごく改善されたと思いたいのでもう少し埃にまみれます。そしてこれだけ大掛かりな工房の整理は、淡路島に移転後15年目にして良い機会。2016年の新年を待たずに12月から新鮮な気持ちでまた制作作業ができそうです。 P1120329